
Posted by myuママ on --.--
Category :スポンサー広告

お金の話。 変更時にかかる手数料!

昨日、変更手数料についてふれたので、ここに書きます。


我が家は、確認申請後に、テラスの壁を、柱に変えたり、


ユニットのシャワールームを、造作のシャワールームに変えたり、


浴槽に、水中照明をつけたり、


キッチンの吊り棚を、オープンにしたり、食洗機や、IHを、ミーレに変えたり、


オーブンレンジを入れたり、


リビングの掃きだしを、スライディングドアから、フレンチドアに、


ユーティリティーのドアを、支給。 


ドックルームの国産のサッシを、ペラに。


など、いたるところで、確認申請を出した時点よりも、変更していますたはー


なぜなら、申請出してから、細かい事は、建て始まってから、


色々決めていきますって、言われていたから・・・



棟上始まってから、色々打ち合わせはいりますって言われてたから・・・





で、そのたびに、見積もりをもらっていますが、



変更手数料を取られています!!



普通かどうかは、うちしか知らないのでわかりません・・・



ですが、それが、結構高い!!



例えば、キッチン、何の打ち合わせもしてなく、始まったのに、




色々、希望、あるでしょう??? 



それを、言ったら、変更明細届いて、手数料、74488円!



テラスの壁、何の説明もなく、造られてて、柱に変えてもらったのも、



それにともない、ベランダの、屋根を無くさなければいけなくなったのも、


リビングの掃きだしも、両開きのフレンチにしてって言ってたのに、


忘れられて、スライディングドアが入っていたのも、


ユーティリティーのドア、輸入のドアにしてって、言ってたのに、


国産サッシ入ってたのも、



お風呂に、照明追加したのも、浴室テレビや、岩盤浴にテレビつけたのも、


ドックルームに、水栓しかついてなくって、洗面つけたのも、


全部ひっくるめて、124034円!!





それも、この、詳細出た時に、パパちゃんと二人で聞いたけど、上から読まれて、



変更手数料なんてかかるなんて知らなかった!!



だって、向こうの確認ミスがほとんどでしょう?




だから、ただ、変更箇所と、その金額かと思い、




はいはいって、聞いてたけど、落とし穴が!!



その時は、それで帰ってきて、それからも、当分わからんかってんけど、



手数料、諸経費って書かれてたから!!



諸経費って、言われて、はいはいって、聞き過ごしてきた!!




ちゅうか、やらしくない???




汚いなあ・・・えもじ9




何で分かったかって?



2階のシャワールームの変更の明細が届いて、



私が、諸経費って何ですか?って、聞いたから!!



じゃあ、監督が、変更した諸経費ですって!



え? 諸経費って、何の、経費?って聞き返したら、


変更したことにともなった、手数料が、変更したらすべてにかかってきますって!!




え~~~~~~~~~~~!!



だって、ここは(シャワールーム)そもそも、そっちが、見積もり漏れの



ユニットのシャワーの、サービスで入れるとこ!!



うちが、差額払うから、ユニットやめるって言っただけやん!!



しかも、そのユニットがショコ過ぎるから!!!



ありえん・・・やってやんねぇな・・



ユニットのシャワーブース、28万ぐらいのが、ビルダーが



8万円で入れるって言ってて、それを、シャワールーム造作にしてもらった



見積もりが50万以上で、その中に、諸経費が8万いくらか含まれて、




それが、シャワールームの変更手数料!!



ユニット、サービスで入れるって言ってた分は、値引きするって言ってたけど、




それって、この、手数料ぐらい!!



じゃあ、結局、サービスで入れるって言ってたのに、



ないんやん!!!  




ありえていいん???





じゃあ、確認おりてからでも、細かいとこは、なんぼでも、変更できますからって、



言うなよなあ~~~~~~~~!!!






普通なん???  普通ですか???




じゃあ、ビルダーの都合で変更になった、タイルやら、



洗面やらは、ビルダーもちなん???












いつもクリックありがとううるうる
       ここ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ







Posted by myuママ on 04.2009   9 comments   0 trackback
Category :お金のこと

地盤調査

9月の17日に地盤調査を終えました。
結果は特に補強がいらないとのことでしたにっこり

天気も良く、遠く、大阪湾を見渡せます砂浜

047.jpg

049.jpg



夜には、その先に、西宮の夜景まで見渡せますキラリラ

今までの、間取りどおり、2階風呂なら、すっごくいい景色だと、
言われました・・・・

すごく、すごく考えた結果・・・

1階風呂にしました汗とか

代わりといってはなんですが、2階のベランダ、広くしました汗とか

だって、そこが、うちの家の一番景色がいいとこだから・・・




でも、うちの土地には、先住人が・・・・

それは、また、次の日記で・・・



次の日記が気になる方はポチよろしくお願いしますぺこり
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

Posted by myuママ on 16.2008   2 comments   0 trackback
Category :お金のこと

とりあえず、契約へ!

2日連ちゃんで、まつたけ三昧のmyuママですピース
毎年恒例のパパのお土産です笑い。

104.jpg


さて、おうちの話。

悩みに悩んで、
壁がドライウォールで、天井がクロスの部屋全部書き出して、
天井の部分をドライウォールで計算しました汗とか

なら、70万ちょいだったので、それも、ドライウォールにしてもらおうと思い、
電話しました。

でも、やっぱり、「天井まで、クロスにする人いないですよ!」 ・・・おるおる
とか、「天井まで見る人いないですよ!」 ・・・わ・た・し・が・・・
とか、「今までそんなこと初めて言われました!」 ・・・うそやろ?・・・

心の声と戦いながら・・・   そうですか・・・ そうですか・・・しか言えなかった私・・・

でも、今さら、また一から嫌やん???
いや、この数日、考えたよ・・・  標準に天井まで塗ってもらえるとこに
メーカー変えようかとか。。。

でも、でも、やっぱり、私は引き返すのは嫌だったんです汗とか

って、ゆうか、もう、疲れた?おちこみ

さっさと始めてもらいたかったってゆうのが本音でしょう・・・


電話をして、ちょっと胸のモヤモヤがスッキリしたこともあるんですが・・・

「私も天井塗ってるのと見間違ったぐらい、クロスに見えないです!」

って、言い切りはったこと。果たして、本当かどうかは出来て見ないとわからないけど。。。


でも、ともかく、スッキリはしたので!!!  天井は深く考えるのはやめて!




やっと、契約することになりましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

ただ今、正式な図面を書いてもらって、あの、あ・こ・が・れのハート模型ハウスを作ってくれていますぃぇーぃ

10日から2週間かかるんだって~絵文字名を入力してください

結局、値段はこれ以上まけれないぐらいまけてるから、無理って~
でも、玄関、階段、リビング、廊下は230円高いけど、
同じ金額でジョリパッドにしてくれるって~~~jumee☆SaturdayNightFeverR

ほんとは、パパも、まけてくれなかったらもういいやん、
はよしてって言えって言ってたし絵文字名を入力してください
ラッキーbikkuri01




早く模型見たいわ~~~~~絵文字名を入力してください



まつたけの写真で一杯いけた方、どうぞ、ポチッとお願いしますぺこり
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



Posted by myuママ on 16.2008   3 comments   0 trackback
Category :お金のこと

見積もり来ました!

昨日、今日は地元のだんじり祭りです。
娘は大はしゃぎ矢印 今日もこれから行きますニコニコ。 正面
私はおnewのブーツのボタンでついてるベルト1個無くしてテンション下げ下げおちこみ


昨日は最終の見積もりがきました!
これで契約かと思いきや、サインもしないで別れました?

後で、パパに、サインとかしなくて良かったん?って聞いたら、
「もう、70万まけてってお前がゆって。」って。。。
「無理~~~~~~!!!!! パパがゆってよ~~~~~!!!」
「嫌、俺がよう言わんから、お前が言って笑い。頑張れ絵文字名を入力してください

って、向こうは、もうこれ以上まけたら、赤字やってゆってたし~~~!
ギリギリってゆってたし。。。
ありえへん金額ってゆってたやん・・・

しかも、何で70万よ~~~絵文字名を入力してください
いや、それぐらい、ハンパやったやろ?って。

今日、明日中にでも、電話しますってゆったやん? 
じゃあ、パパが言ってよ! って言っても、
じゃあ、後50万まけてもらえ笑い。って。。。
値段・・・変わってるやん汗;
何なん? どうでもいいんやん・・・  最後のあがき?

また、わざわざ来てもらわんなあかんやん。
もう。。。。。

でも、70万や50万って言ってるぐらいで良かった。
だって、前回の見積もりもらった時は、後1000万安くしてって言ってたから怖い

すごく頑張って減らしてきてくれました・・・

もちろん、私も頑張りました・・・  気持ちの切り替えおちこみ

結局、2世帯をやめて、和室や、私の趣味の部屋、トイレなどを小さくして、
2階の寝室一つも小さくして。
裏にもってきたかった、物干し場を、表にして。。。

2世帯やめるといった時に書いてきてくれた間取りが気に入らなくって、
私は、夜通し、定規とシャーペン握って、あ~でもない、
こ~でもないって、消しゴムで消し消ししながら考えました。

で、今まで書いてくれた中で、これだけははずせませんって
ゆうのを集めて、じゃ~~~~ん!!!
とっても素敵な間取りが完成したのです~~~グー

で、これ、間取りつくって書いてみたんですけど、どうですか?
いけますか?って聞いたら、大丈夫って言ってくれて!

ちょっと私って天才?って思ってテンションUP矢印

いいんです、いいんです・・・ 今までの、寄せ集めですね
って言われたって汗あせ

で、出たのが今回の大幅ダウンの見積もりjumee☆surprise11

これで納得してくれたから、やっと前に進める~~~~~jumee☆yippee3L



で、家帰ってきて、金額見たら・・・・・・・・・







ハンパ、70万ちゃうやんkao05

43万5千円ってあるけど。。。 その上の桁は7・・・・
 

汗とか 700万と間違えてるの~~~???


ちゅうか、ここで70万まけてって言うのん、どうなん???
何の数字って言われるやん!汗;


よかったら、ポチっとお願いしますぺこり
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
Posted by myuママ on 11.2008   2 comments   0 trackback
Category :お金のこと

見積もり続き~間取り変更~

まだまだ、起きてますw うちのちび姫汗とか ただいま、夜中の2時半です。。。
眠いです。。。
明日、打ち合わせ? 見積もりもってきてくれます。 お祭りもあります。 
早く寝たい・・・


小さくなってきた間取り、気に入らなくって、考えて考えて、2世帯、
やめることにしました。
そうなんです。 2月から9月までずっと2世帯で考えていました。。。
私の両親との2世帯です。

でも、今すぐにってわけの2世帯ではなく、いつかって考えて
つくろうとしたのですが、
私が思う場所に、キッチンを持ってこれない、リビングの吹き抜けが小さくなる、
って。。。  でも、つくろうとしてたんです。。。

2世帯は、パパが私の両親のことを思って、
そうしてあげたいって、ビルダーさんにお願いしたんですが、
私も、最初、今すぐじゃなくても、できるのならしてもいいかなって
思ったんですけど、実際、本当に、今すぐ一緒に住むなんて考えてなく、
親はどう思ってるんだろうって思って、それとなく聞いてみたら、
「あんた達(4人弟妹)に世話になるつもりはないよって」って。

じゃあ、私がそう思ってパパがつくってくれても、
それは無駄になるかもしれないガーン
実際、一緒に住もうって言って、断られたわけじゃないけど、
住むかどうかも、わからないために、自分の、したい間取りを我慢して、
無駄な部屋をつくるのも、どうかと思ってきたのでした。。。

2世帯がうまくいくかいかないかって、迷いもあったし。
私は、両親と住んでるよりも、一人暮らしをして、結婚して、
両親とは離れて住んで、そっちの方が長いからです。

自分の親であっても、お互い、今まで離れて住んでて、
自分の生活のスタイルがあるし、大人になった今だからこそ、
言いたい事を、誰もが我慢して、すっごいストレスになるんじゃないかって。。。

今さら一緒に住んで、うまくやっていけるかどうかの自信はなくって、
うちの実家、みんな、気が強くって、何かの集まりのたびに喧嘩してるし汗;
少し離れて住んだほうが、うまくいくと思う気持ちの方が強くなってきました。。。



子供も、一人は今、高校生ですが、寮に入っています。
大学にも進学したいと言って、頑張って勉強してるので、もしかしたら、
大学によっては、また家にいない可能性もあります。

そのうち、結婚して、出て行く可能性もあります。 
結婚しないうちに、一人暮らししたいって言い出すかもしれません。 

だったら、もし、将来親と住むことがあっても、部屋はわざわざ用意しなくても、
空いてるかもしれないし。。。


うちは、全館空調を考えてます。
今の100坪の面積、10坪小さくしてきてくれても、1台じゃ効きません。
両親と、今一緒に住まないのに、子供も、家が出来てもあと2年は高校の寮だし、
パパは趣味仕事だし、私とみゆちゃんに全館空調2台って~汗とか

電気代も、すごくなるだろうし、できれば1台ですませたい。。。
いえ、絶対、1台で、すむようにって、考えが変わってきたのでした。。。

あと、もう一つ、気になることが・・・
うちの両親、なぜか別居してるんですが、私がチラッと話をふったら、
お母さんが、お父さんが一緒に住もうってゆってるって言ったんです。
お母さんが以前、今さら、一緒に住むのは嫌だって言ってたのに。
で、「え?住めるん?」って聞いたら、「何で?あかんの?だって籍入ってるのに、
一緒に住めるやんっ」って無言、汗
いや、まあそうやけど、、、一緒に住まれへんって言ったから、私は色々考えて、
乗り気じゃないけど2世帯も考えてたわけですよ。

って、じゃあ、一体何だったんだ~~~~~~~って、気持ちが・・・

って、抑えて抑えて・・・・  どうどう。。。
二人仲良く暮らすじゃまをすることもないかなと。  



って、ことで、見守りましょう。。。。。。


あ~、長くなった。 

すみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございますぺこり

ついでにポチっとお願いしますぺこり
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



Posted by myuママ on 11.2008   0 comments   0 trackback
Category :お金のこと
 

プロフィール

myuママ

Author:myuママ
17歳の息子と、
4歳の娘のママです^^
趣味は旅行と買い物です♪
只今息子の受験真っ最中で、旅行はおあずけ中~
買い物は中毒ですw
可愛いものが大好きです❤
フレンチなインテリアが好きです❤

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

